スタッドレスの重要性

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。  

  

毎年、雪の多い山のほうへ行くことが多いのですが、もちろんスタッドレスタイヤで出掛けます。  

メカニックの方に車の状態等やタイヤの状態を診てもらうことがあるのですが、

「んー、一般道を走るタイヤとしては問題ないけど、スタッドレスとしては半年?ももたないかな~。」とアドバイスを頂いていました。  

そのまま、「スタッドレス履いているし、大丈夫!」と意気揚々と進んでいましたが、

途中の坂道でついに坂を登らなくなってしまいました・・・  

  

せっかくアドバイスをメカニックの方に頂いていたのに。失敗です。

よく見かける光景ですが、まさか自分が・・・と焦りと悲しさで。  

  

帰ってすぐに新しいスタッドレスを購入し、交換しました。

交換後は運転の仕方もありますが、問題なく!と言うより、違いが歴然!!

新しくない状態だったらどうなっていただろう・・・

と思うほど、周りの大きなSUVや、冬仕様ばっちりのお車でさえも立ち往生しており、

「きっとスタッドレスタイヤの耐用年数超えているのだろうな。」と前回の自分自身を思い出すようでした。

交換して本当に安心して雪道を走ることが出来ました。  

  

私のように、スタッドレスを履いているから大丈夫!ではなく、そのタイヤの耐用年数を意識し、万全の準備でみなさまもお車に乗っていただきたいと思います。  

  

スタッドレスタイヤはノーマルタイヤと違い柔らかいゴム素材で出来ており、トレッド面が路面をガッチリと掴んでくれます。  

溝の深さが50%に減り、トレッドの溝にはプラットフォームというマークがありますので、それが露出するようであれば使用できなくなります。

(プラットフォームの箇所にはサイドに↑矢印などがふられています。)  

  

しかしながら、実際にその状態を一般の方が判断するのが難しいことも多いため、3年程度使用されたら(使用頻度にもよります)交換時期とご判断頂いたり、お出かけ前に簡易点検へ持って行きプロに判断頂くことがよろしいかと思います。  

  

又、quattro®だともっと安心に乗っていただけます。

悪路や長距離・今回のような雪道ではquattro®がしっかりと効果を発揮してくれることでしょう!  

  

  

◆アウディ名古屋西◆
愛知県名古屋市中川区太平通六丁目33
TEL:052-352-8880
公式HP:http://www.audi-nagoyanishi.jp/ja.html
名古屋西YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCGS8LdvOhY9c8GaH4sGVMzQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です